弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」において、弁護士が解説を行う新動画を公開いたしました。
動画の紹介
この動画では、残業代請求を受けた場合の企業側の初動対応について弁護士がわかりやすく解説します。
働き方改革関連法の施行とともに、長時間労働に対する労働者の意識の変化が進み、残業代の請求は正当な権利であるという理解が広がっています。
また、2020年4月の民法改正に伴い、2020年4月1日以降に発生する残業代の消滅時効は2年から3年に延長されることになりました。
労働時間の管理が適正に行うことができない企業にとって、残業代請求を受けるリスクはこれまで以上に高まっています。
本動画のポイントは、以下の3つになります。
- 残業代請求リスクの理解
- 残業代請求を受けた場合の初動対応のポイント
- 残業代請求の解決方法別のポイント
まず、現状における残業代請求リスクがどのようになっているのかを解説します。
次に、残業代請求を受けた場合における企業側の初動対応を、4つのパターンにわけて解説します。
最後に、残業代請求の解決方法別のポイントを解説します。
関連コラム
今回の動画はリーガルメディアのうち「残業代請求」に関するコラムの解説です。
過去の関連セミナー
過去に開催された「残業代請求」に関するセミナー情報です。なお、こちらの動画はメールマガジンにご登録頂くことでバックナンバーから登録者のみに限定公開された動画をご覧頂くことができます。
[blogcard url=”https://houmu.nagasesogo.com/media/column/seminar-210326/”]
チャプター
- 00:00 ごあいさつ
- 00:02 残業代請求リスクの高まり
- 03:43 残業代(時間外手当)の計算方法
- 06:13 残業代請求への対応
- 13:04 残業代請求への対応が成功したケース
- 14:37 残業代請求の流れ
- 18:04 交渉対応の留意点
- 21:15 労働審判対応の留意点
- 23:14 裁判対応の留意点
- 25:08 弁護士法人長瀬総合法律事務所のサポート内容
リーガルメディア企業法務TVのご案内
弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、弁護士がリーガルメディアのコラムを解説する動画を定期的に公開しております。
メールマガジン登録のご案内
- メールマガジン登録者のみに、セミナー動画を限定公開
- セミナーの最新情報をいち早くお知らせ
- 実務に使用可能な書式のダウンロードが可能
「弁護士法人 長瀬総合法律事務所」では、定期的にメールマガジンを配信しております。
メールマガジンでは、セミナーのお知らせ、所属弁護士が執筆した人気コラムのご紹介のほか、登録者限定で、当事務所の所属弁護士監修の「実務に使用できる書式」を無料でダウンロードが可能になるほか、セミナーを丸ごと収録した動画の限定配信を行なっております。メールマガジンに興味を持たれた方は、下記よりご登録下さい。