企業法務リーガルメディア

営業秘密管理とNDAの勘所

セミナーの内容

「情報」は重要な経営資源の1つと指摘されますが、情報管理を適切に行うことは、安定的な企業経営を実現するためにも必須の課題といえます。

企業の営業秘密を管理する上では、企業間取引における情報漏洩のリスクだけでなく、従業員による営業秘密の持ち出し等のリスクにも備える必要があります。

実務上、企業間取引、及び従業員との関係で営業秘密を保護するために利用される契約として、秘密保持契約(NDA)を締結することがよく見受けられます。

秘密保持契約(NDA)は、企業が自社の営業秘密を保護するためには有効な手段の一つといえます。

もっとも、秘密保持契約書の雛形を安易に利用してしまったがために、実際には自社の営業秘密を保護することが十分ではなかったり、後日紛争に発展してしまうケースも散見されます。

本セミナーでは、企業が自社の営業秘密を適切に管理・保護するために、秘密保持契約(NDA)をどのように駆使すべきか、また秘密保持契約書を作成・締結する際にチェックすべきポイントを中心に解説します。

このような方におすすめです

セミナーの詳細

※ 一部変更となる可能性があります

日時・形式

お申し込み方法

本セミナーの申し込み受付は終了しました。

お申し込みの際のご注意

リーガルメディアTVのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、様々な分野の問題を弁護士が解説する動画を配信中です。

メールマガジンのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所では、事務所からのお知らせや、セミナー開催のお知らせをメールマガジンで配信しています。登録特典として「実務に使用できる書式」の無料ダウンロードが可能になります。

顧問サービスのご案内

当事務所の顧問サービスは、企業が法的紛争に直面する前に予防策を講じ、企業の発展を支援するためのサポートを提供しています。複数の費用体系をご用意しており、貴社のニーズに合わせた最適なサポートを提供いたします。

最新法務ニュースに登録する

この記事を読んだ方は
こんな記事も読んでいます

このカテゴリーの人気記事ランキング

モバイルバージョンを終了