ポイント

  1. 債権管理には、複数の方法が挙げられる
  2. 債権管理のうち、いずれの方法が有効かは、ケース・バイ・ケース

債権管理の方法

債権管理の方法は様々な種類がありますが、典型的な方法としては以下の種類を挙げることができます。いずれの方法を選択するかは、ケース・バイ・ケースで判断することになります。

口頭による催促

債権者から債務者に対し、面談や電話で、未払債権の支払を求める手続になります。

請求書の送付

債権者から債務者に対し、未払債権の支払いを求める旨の書面を作成・送付する手続になります。

内容証明郵便

債権者から債務者に対し、未払債権の支払いを求める旨の書面を作成・送付する手続である点は、②請求書の送付と共通しますが、請求内容を証拠化できる点が異なります。

支払督促

支払督促とは、金銭、有価証券、その他の代替物の給付に係る請求について、債権者の申立てにより、その主張から請求に理由があると認められる場合に、支払督促を発する手続をいいます。

少額訴訟

民事訴訟のうち、60万円以下の金銭の支払を求める訴えについて、原則として1回の審理で紛争解決を図る手続です。

通常訴訟

通常訴訟とは、個人の間の法的な紛争、主として財産権に関する紛争の解決を求める訴訟をいいます。

担保権実行

民事保全

民事保全とは、民事訴訟の本案の権利の実現を保全するために行う仮差押えや仮処分の裁判上の手続をいいます。

将来の訴訟を予定した付随的な手続ですが、訴え提起前に申立てが可能である上(密行性)、申立てには厳格な証明まで要求されず(「疎明」で足りる)、迅速に手続を進めることができます。

そして、仮差押が認められることによって、債務者の預貯金等の財産を押さえることが可能となり、早期の債権回収を実現することも期待できる、強力な解決方法の一つになります。

強制執行

強制執行とは、国家機関が関与して、債権者の給付請求権の内容を強制的に実現する制度をいいます。

リーガルメディアTVのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、様々な分野の問題を弁護士が解説する動画を配信中です。

リーガルメディア企業法務TVチャンネル登録はこちら

メールマガジンのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所では、定期的にメールマガジンを配信しております。セミナーの最新情報、所属弁護士が執筆したコラムのご紹介、「実務に使用できる書式」の無料ダウンロードが可能です。

メールマガジンのご登録はこちら

顧問サービスのご案内

当事務所の顧問サービスは、企業が法的紛争に直面する前に予防策を講じ、企業の発展を支援するためのサポートを提供しています。人事労務、企業法務、労務管理に関する問題に経験とノウハウを持ち、多くの企業をサポートしてきました。

顧問サービスは複数の費用体系をご用意しており、貴社のニーズに合わせた最適なサポートを提供いたします。ご興味をお持ちの方は、下記バナーより弁護士費用ページをご覧いただき、詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい。

長瀬総合法律事務所の顧問弁護士サービス