ポイント

  1. 債権管理は、企業経営の生命線である
  2. 債権管理は、交渉や法的手続き等、手段の多面性がある
  3. 債権管理は、紛争発生時から経時的に有効な手段が変化する

企業経営の生命線

企業活動を行う上では、様々な法的リスクの検討・対応を行う必要がありますが、数ある法的リスクの中でも、事業活動の継続に直結する問題として、債権管理(債権管理)が挙げられます。

売掛金はあるが取引先企業が期日までに支払に応じてくれない、取引先企業が経営不振となり債権を回収できる見込みが立たない、等の問題でお悩みになる企業は少なくありません。

これらの問題は、いわゆる「債権管理」が問題となる場面といえます。

企業間取引ではもちろん、個人相手の請負契約などでも、債権が回収できないという問題は、日常的に起こり得ます。

債権管理を適切に行うことができなければ、正当な対価を得ることができず、事業運営の継続さえ困難になってしまうおそれもあります。

債権管理を行うことは、安定的かつ持続可能な企業活動を実現するために重要な要素であることを認識する必要があります。

適切な債権管理は、企業経営の生命線となります。

債権管理の手段の多面性

債権管理を適切に実行するためには、債権管理の対象と方法は1つではなく、多面的に捉える必要があることを認識すべきといえます。

債権管理の対象となる財産は、預貯金や現金もあれば、売掛金や不動産など、様々な種類があります。債権管理の対象となる財産の種類によって、とるべき対応は異なることになります。

また、債権管理の方法は、支払遅延が発生したときに請求書を送付したりして交渉するだけでなく、調停や訴訟の提起のほか、仮差押を申し立てる方法もあります。そのほかにも、トラブルが発生することを見越して取り交わしていた契約書に従って設定した担保権を実行するという方法などもあります。

このように、債権管理の対象及び方法を多面的に捉えることが、適切な債権管理の実効性を上げることにつながります。

債権管理の経時的変化

債権管理を適切に実行するためには、トラブルが発生する前の、平時からの準備が重要といえます。

特に、債権管理を実行する場合には、一般的に、時間の経過とともに成功率は下がる傾向にあります。

また、債権管理を適切に実施するために必要な情報の収集も、トラブルが発生する前の段階であれば行いやすい反面、トラブルが顕在化すると、情報収集も容易ではなくなる傾向にあります。

さらに、支払遅延や未払のリスクを低減するための対策は、トラブルが顕在化する前の平時の段階の方が講じやすいといえます。

債権管理は、時系列で捉えていただき、平時からリスクが潜在的に発生する場面、そしてリスクが顕在化した時点で取るべき対応が異なっていくことを意識しましょう。

このように、債権管理は、企業経営の生命線である一方、手段が多面的であり、また経時的に変化していく性質があります。

企業が適時・適切な債権管理を実行するためには、平時からの債権管理に備えた体制構築が求められます。

リーガルメディアTVのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、様々な分野の問題を弁護士が解説する動画を配信中です。

リーガルメディア企業法務TVチャンネル登録はこちら

メールマガジンのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所では、定期的にメールマガジンを配信しております。セミナーの最新情報、所属弁護士が執筆したコラムのご紹介、「実務に使用できる書式」の無料ダウンロードが可能です。

メールマガジンのご登録はこちら

顧問サービスのご案内

当事務所の顧問サービスは、企業が法的紛争に直面する前に予防策を講じ、企業の発展を支援するためのサポートを提供しています。人事労務、企業法務、労務管理に関する問題に経験とノウハウを持ち、多くの企業をサポートしてきました。

顧問サービスは複数の費用体系をご用意しており、貴社のニーズに合わせた最適なサポートを提供いたします。ご興味をお持ちの方は、下記バナーより弁護士費用ページをご覧いただき、詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい。

長瀬総合法律事務所の顧問弁護士サービス