セミナーの内容

2022年には、中小企業に対するパワハラ防止法(改正労働施策総合推進法)の施行や、育児介護休業法の改正、65歳以上の副業者への雇用保険適用(雇用保険法)等、人事労務に関する重要な法改正が予定されています。

企業運営をする上で、これらの人事労務に関する重要な法改正への適切な対応を実施することが求められます。

本セミナーでは、2022年を迎えるにあたり、企業が押さえておくべき重要な法改正のポイントを解説します。
2022年の法改正への対応をこれから検討する経営者や人事労務担当者、また企業を支援する士業の先生方は、ぜひご参加ください。

このような方におすすめです

  • 経営者・人事部・法務部の方
  • 関与先企業が労務管理に課題を感じている社会保険労務士・税理士・司法書士・行政書士の方
  • 関与先企業が労務管理で悩んでいる保険代理店の方

下記のような課題をお持ちの経営者様はぜひご参加ください!

  • 2022年の法改正の重要なポイントを網羅したい
  • 2022年の法改正にあわせて企業が行うべき対応を知っておきたい

セミナーの開催日

  1. 日 時:2022年1月28日(金)15:00〜16:00
  2. 講 師:弁護士 長瀬 佑志(茨城県弁護士会所属)
  3. 参加料:無料
  4. 形 式:ウェビナー(ZOOM)

お申し込み後の流れ

  1. お申込み完了後
    ご登録されたメールアドレスに、申し込み完了のメールが届きます。
  2. 開催日前日
    セミナー参加用のURLをご登録されたメールアドレスへ送信いたします。
    ZOOMの導入をしていない方は、メールに導入方法のご案内がありますので、そちらを参考に導入をお願いいたします。
  3. セミナー当日 開催30分前
    再度セミナー参加用のURLをご登録されたメールアドレスへ送信いたします。
  4. セミナー当日 開催5分前
    5分前になりましたら開場いたしますので、画面に表示された案内に従い、セミナー開始のお時間までお待ちください。
  5. セミナー開催後
    特別なご案内がない場合には、そのまま解散となります。
  6. アンケート送信
    開催後に、ご登録されたメールアドレスへアンケートをお送りいたします。
    (※ セミナーテキストの配布は、2021年で終了いたしました)
  7. メールマガジン登録者へセミナー動画の限定公開
    メールマガジン登録者を対象に、セミナーを丸ごと収録した動画が限定公開されます。
    視聴を希望される方で、メールマガジン登録がお済みではない方は、ぜひこの機会に登録をご検討ください。

講師

弁護士 長瀨 佑志(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人長瀬総合法律事務所 代表弁護士。

100社超の企業と顧問契約を締結し、労務管理、債権管理、情報管理、会社管理等、企業法務案件を扱っている。著書『企業法務のための初動対応の実務』(共著)、『若手弁護士のための初動対応の実務』(単著)、『若手弁護士のための民事弁護 初動対応の実務』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が書いた契約実務ハンドブック』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が実践しているビジネス契約書の読み方・書き方・直し方』(共著)ほか。

セミナー動画

開催後、メールマガジン登録者を対象に、セミナーを丸ごと収録した動画を限定公開する予定です。視聴を希望される方で、まだメールマガジン登録がお済みではない方は、ぜひこの機会に登録をご検討ください。

メールマガジン登録のご案内

メールマガジンのご登録はこちら

「弁護士法人 長瀬総合法律事務所」では、定期的にメールマガジンを配信しております。セミナーの最新情報、所属弁護士が執筆したコラムのご紹介、「実務に使用できる書式」の無料ダウンロードが可能です。ぜひご登録下さい。

顧問サービスのご案内

長瀬総合法律事務所の顧問弁護士サービス

私たち「弁護士法人 長瀬総合事務所」は、企業法務や人事労務・労務管理等でお悩みの企業様を多数サポートしてきた実績とノウハウがあります。

私たちは、ただ紛争を解決するだけではなく、紛争を予防するとともに、より企業が発展するための制度設計を構築するサポートをすることこそが弁護士と法律事務所の役割であると自負しています。

私たちは、より多くの企業のお役に立つことができるよう、複数の費用体系にわけた顧問契約サービスを提供しています。

 

リーガルメディア企業法務TVのご案内

リーガルメディア企業法務TVチャンネル登録はこちら

弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、様々な分野の問題を弁護士が解説する動画を配信中です。興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。