Information
新着情報
【コラム公開】手当・賞与・福利厚生の格差是正
コラム公開のお知らせ

長瀬総合法律事務所が運営するコラムサイト「企業法務リーガルメディア」に、新しいコラムを公開いたしました。

■ 手当・賞与・福利厚生の格差是正

同一労働同一賃金の実現が強く求められる中、企業が正社員と非正規社員(パートタイム・有期雇用)との間で不合理な待遇差を設けていると、違法と判断されるリスクが高まっています。特に問題となりやすいのが、手当・賞与・福利厚生などで、従来の慣習で「非正規には一切支給しない」「正社員だけが無料で利用できる」といった扱いを続けると、裁判所で不合理と認定され、多額の差額賃金や損害賠償を命じられるケースも増えています。

本記事では、手当・賞与・福利厚生の格差是正について、具体的に企業がどのように制度を見直し、法的リスクを防ぎながら多様な人材を活用できるようにするかを解説します。不合理な格差を放置している企業は、点検・改定を行いましょう。

【コラムの続きはこちらから】


企業法務に関連するコラムを多数掲載中!

【企業法務リーガルメディアはこちらから】


全国対応・初回相談無料|ご相談はお気軽に

【お問い合わせはこちらから】