企業法務リーガルメディア

改正法施行!ハラスメントセミナー パワハラ対策のポイント

令和元年6月5日、労働施策の総合的な推進並びに労働者の雇用の安定及び職業生活の充実等に関する法律(以下、「労働施策総合推進法」といいます。)が改正され、公布されました。法律の施行時期は、大企業で2020年6月から、中小企業は2022年4月からとなります。

また、厚生労働省によると、昨年度、長時間労働やパワハラなど仕事の強いストレスが原因でうつ病などの精神障害になったとして労災を申請した人は2060人に上ったとの最近の報道もございます。

このように、パワハラ対策は企業にとって急務の課題となっております。

本セミナーでは、「何がパワハラにあたるのか」「業務上の注意・指導とパワハラの境界線はどのような点にあるのか」といった皆様の良くある疑問を取り上げ、裁判例も交えて、今後のパワハラ対策のポイントについて解説します。

【セミナーの詳細】

【ご参加についてのご返信願い】

こちらのセミナーは終了いたしました。

【プログラム】

【登壇者】

弁護士 母壁 明日香(茨城県弁護士会所属)

弁護士法人長瀬総合法律事務所 所属弁護士

【セミナー動画】

【セミナー参加者の声】

本日のセミナーで良かった点についてお教えください。

本日のセミナーでより深く知りたいテーマをお教えください。

貴社又は貴社が関与される事業主様で課題と感じている点をお教えください。

上記課題の中で、特に気になっているものがあれば具体的な内容をお教えください。

今後希望されるセミナーのテーマがあればお教えください。

最新法務ニュースに登録する

この記事を読んだ方は
こんな記事も読んでいます

このカテゴリーの人気記事ランキング

モバイルバージョンを終了