ポイント

  1. 債権回収を簡易迅速に行う方法として、債権譲渡がある
  2. 債権譲渡のメリットは、回収コストや回収不能のリスクを回避できること
  3. 債権譲渡のデメリットは、譲渡対象の債権を割り引いて売却すること

債権譲渡による債権管理とは

債権譲渡による債権管理とは、自社が有する債権を第三者に売却することによって、実質的に債権回収を実現する方法をいいます。

債権譲渡による債権管理のメリット

債権譲渡による債権管理のメリットは、譲渡対象の債権を割り引いて売却することになるとはいえ、債務者に対する回収のコストや、回収不能のリスクを回避することができる点にあるといえます。

債権譲渡による債権管理のデメリット

一方、債権者は、譲渡対象の債権を割り引いて売却することになるというデメリットはあります。

したがって、債権譲渡による債権管理を検討する際には、譲渡債権を割り引くことのコストと、回収コストや回収不能リスクを天秤にかけることになります。

リーガルメディアTVのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所のYouTubeチャンネル「リーガルメディア企業法務TV」では、様々な分野の問題を弁護士が解説する動画を配信中です。

リーガルメディア企業法務TVチャンネル登録はこちら

メールマガジンのご案内

弁護士法人 長瀬総合法律事務所では、定期的にメールマガジンを配信しております。セミナーの最新情報、所属弁護士が執筆したコラムのご紹介、「実務に使用できる書式」の無料ダウンロードが可能です。

メールマガジンのご登録はこちら

顧問サービスのご案内

当事務所の顧問サービスは、企業が法的紛争に直面する前に予防策を講じ、企業の発展を支援するためのサポートを提供しています。人事労務、企業法務、労務管理に関する問題に経験とノウハウを持ち、多くの企業をサポートしてきました。

顧問サービスは複数の費用体系をご用意しており、貴社のニーズに合わせた最適なサポートを提供いたします。ご興味をお持ちの方は、下記バナーより弁護士費用ページをご覧いただき、詳細等、お気軽にお問い合わせ下さい。

長瀬総合法律事務所の顧問弁護士サービス